キンクマの優雅なる生活

ミス・キンクマの賢い選択

~上質にくらそう~買い物上手で運かあるほうです。質の高い生活を探求中。アラサーだってもっと楽しみたい笑

【卵巣チョコレート嚢腫】術後にわかったディナゲストの副作用 まとめ

 

f:id:double-bind:20181124152018j:plain

 

こんにちは、キンクマです。

 

ここでは、卵巣チョコレート嚢腫の治療で嚢胞が術前に

これ以上大きくならないために

半年ほど飲んでいたディナゲストの副作用についてまとめます。

 

→術後の現在は、ヤーズフレックスを来月から飲み始める予定です。

本当はヤーズは術後すぐのむ予定でしたが、副作用が心配で一日飲んでやめてしまいました。ですがお医者さんと相談してやはり来月から飲んでみる予定です!

 

ディナゲストの副作用まとめ

白髪の増加

ディナゲストを飲んでいたときは 前髪の両脇の部分にまとまった白髪が出ました。

まとめ髪を良くするのでとても困りました。

術後は白髪がなくなったのでこれは薬のせいだと思いました。

白髪が出ていたときは、いろいろ調べて刺激の少ないヘナ染めできれいに染めました。

頻繁に生えてきてしまうのでヘナ(インドの植物性のナチュラル染髪粉)だと

トリートメント効果もありかなりいい感じに。これはまぁまぁ我慢できました。 

テンスター ファインヘナ <ダークブラウン>

テンスター ファインヘナ <ダークブラウン>

 

 ヘナデビューは扱いやすいカップタイプの天スターさんのものを使用。

染め終わると、艶もすごく出るのでおすすめです。

 

虫歯が増えた?

術後自宅療養の後半は時間があったので四年ぶりに歯科へ。

虫歯ができにくい体質だったのですが5本も虫歯が見つかりました。

ディナゲストを飲むと、妊娠状態に体がなるため更年期障害が出る=骨粗鬆症 になりやすいなど、副作用の検索で読んだことが在るですが歯も弱くなるのかな。

それか

産前産後は虫歯になりやすい

とよく言われているので手術後のディナゲストを抜いたタイミングで虫歯が進行してしまったのかな。推測の域は出ませんが、退院後は歯科に行くのおすすめです。

(普段忙しくていけませんし)

ただ、四年ほど言っていなかったのも在ると思います。

術後は時間が在ると思うので歯科に行くのはおすすめですよ。

 

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ シルバー EW-DP51-S
 

 

久しぶりの歯の治療はなかなか辛かったので、この先の人生もまだ長いと思うので

いい電動歯ブラシを買いました。ヨコ×タタキのパワフルなW音波振動で、歯垢をしっかり落とすフラッグシップモデルのドルツのDP51

ちょっと奮発しましたが、これで歯医者には当分行かなくてよくなりそうです。

アラサーになったので定期検診は今後の健康のために定期的に行く予定です。

 

パナソニック「音波振動ハブラシ ドルツ EW-DP51」
「EW-DP51」は、先出の「EW-DL23」の機能を踏襲しつつ、歯ぐきケアやステインオフモードを含む5つのモードと6種類の付属ブラシを盛り込んだ、「ドルツ」シリーズのフラッグシップモデルです。2つのモーターを搭載し、ヨコ振動に、歯の間の汚れを強力に除去する約12,000回/分のタタキ振動を組み合わせたW音波振動で、歯垢除去力が大幅にアップ。ヨコ磨きだけでは取れないしつこい歯垢もパワフルに落とせるので、ツルツルの歯・白い歯を目指したい人に特におすすめです。うっかり充電を忘れてしまった時に、約2分間の充電で約2分間使用できるクイックチャージ機能も便利です。(amazonより)

 

ホットフラッシュ

朝通勤で電車に乗っているときや、仕事中。ホットフラッシュ(のぼせ・ほてり)などの更年期障害のような症状が出ました。

ホットフラッシュの原因はエストロゲンの減少によって、血管の収縮や拡張をコントロールしている自律神経が乱れることによって起こるそうです。これも術後の断薬後は出ないので副作用だったな、と感じてます。

 

 

 

ディナゲストをやめてから実感した副作用な上記の3つです

私は一番多いと言われている不正出血などまったくなかったので、とても楽でした。

また、肛門痛や腰痛が大幅に緩和されたので、自分にとってはとても良い薬に

感じました。 

これから飲むかた、参考にどうぞ。痛みの改善はかなりありましたよ。

ヤーズはこれから飲むので2、3ヶ月したらお伝えしたい思います。