キンクマの優雅なる生活

ミス・キンクマの賢い選択

~上質にくらそう~買い物上手で運かあるほうです。質の高い生活を探求中。アラサーだってもっと楽しみたい笑

楽しい♪【クリスマス&年末に】手作りレモンクッキーを♫

f:id:double-bind:20161227020532j:plain

 

去年の記事を見返していたら、

クリスマスプレゼントは、彼氏になら手作りクッキーがおすすめ

と書いてあって・・・

 

過去の自分の発言に、プレゼントに悩んでいた自分は

確かにってなりました笑

なのでクリスマスにクッキーを作ってみたのですが、

たまたま見つけたレシピが秀逸だったので覚書!

 

甘みを抑えたレモンクッキーとっても美味しかった。

そして、アイシングクッキーづくりに目覚めそうです。

 

クッキーを型抜きして、デコレーションとか楽しいから、年末の暇な時間に

家族や友人と作っても楽しいと思います。

 

こちらのレシピは甘酸っぱいレモンクッキー

材料を混ぜて、30分位で焼きあがりますよ♪

 

生地はこちらの佐藤少なめのレシピを↓

「クックパッドで殿堂入り!人気のクッキーレシピおすすめ10選」の記事の2枚目の画像 | Taspy[ていすぴ〜]

f:id:double-bind:20161227020919j:plain

 

アイシングの部分だけこちらのレシピを使いました↓

レモンクッキーレシピ 講師はいがらし ろみさん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル

f:id:double-bind:20161227020918j:plain

 

理研究家【いがらしろみ】さんのレシピのアイシングが

甘酸っぱいレモン多めで本当に素晴らしい。

 

焼き上がりは、アイシングにぽこぽこ泡が入って

斑になりますが、一晩冷蔵庫で冷やすとつやつやのピッカピカになるので

それもまた楽しいです!

この組み合わせでレモンクッキーを作ると

チーズケーキの味がするクッキーが出来ます!

甘みの少ない硬めの生地に、

卵の白身と、レモン汁、粉砂糖を泡立てた

レモンたっぷりのアイシングペーストがピカピカ乗ってます。

 

次は私は、生地の砂糖を半分にして

アイシングにはチョコレートのペンチョコで模様を描く予定。

(白よりも黒チョコのほうが美味しかったらしいです。)

 

デザインはこんな感じにしました(恥ずかしいから見せない)

f:id:double-bind:20161227073959j:plain

f:id:double-bind:20161227074217j:plain

画像引用元 ScandiConcept: Pierniczki love

 

結晶、ツリー、くまさんの型で抜きました。

ホワイトのレモンアイシングの上に、ホワイトチョコでトッピングすれば

高級感たっぷり。その上にパールシュガーをふりかけるととても素敵に見えます。

 

 

コーヒーにピッタリ。

 

みんなー作ってみてねー(^o^)

 

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Stadter(スタッダー) クッキー型 ユニコーン 【ooo】
価格:680円(税込、送料別) (2016/12/27時点)