キンクマの優雅なる生活

ミス・キンクマの賢い選択

~上質にくらそう~買い物上手で運かあるほうです。質の高い生活を探求中。アラサーだってもっと楽しみたい笑

【若い女子のほうれい線の原因は顔のコリだった・・・】眼精疲労から来るほうれい線対策3つ!

f:id:double-bind:20161016081127j:plain

長年悩んでいた、ほうれい線の原因は、眼精疲労だった!

先月から始めたカッサマッサージ、造顔マッサージ

効果出てきてます。実際小顔になったと周りからも言われ始めてます♪

 

ただ最近はデザインの仕事が忙しく、ついに徹夜や深夜労働続き。。。

帰りの電車のマドに写った自分のほうれい線がやばい!と思いました。

 

パソコンを使って緻密な仕事をしていると、顔が梅干しみたいにギュッとなったような

引きつれるようなこわばり、凝り感を感じることが有りました。

だいたい、ドライアイっぽくなったときや、入稿前のチェックなど

まばたきをしないでじっと画面を見つめる作業があったとき。

 

そんなときは顔全体がコリコリでした。

 

最近造顔マッサージをしていて、顔の変化にも敏感になっていたのですが。

徹夜のせいでほうれい線がデたことはわかったのですが

高保湿クリームや化粧水を塗っただけでは

・肩や頭の凝り

・眼精疲労

が原因のほうれい線の解決にならないことが判明しました。

 

加齢やきちんとしたケアをされていない人には効果があるかと思いますが。

眼精疲労型の場合は、ツボ、整体、造顔マッサージが効果あります!(後多分エステ)

 

学生さんでもほうれい線が気になる女子は、多分眼精疲労やベンキョウから来る肩こりだと思いますよ。

 

私鉄板でやっている、コリが原因のほうれい線対策

1.ツボ

顔の疲労は筋肉のこわばりをほぐしてあげることが大切です。

長時間の画面の注視からくる目のこわばりをツボでほぐしてあげましょう
↓こちらのブログさんのツボが効きました。

ポイントは五秒おして、五秒で戻す。じっくりツボを押してあげることです。

 

ほうれい線にはマッサージ(ツボ押し)が効果的?!

お肌のたるみや自然なリフトアップには、筋肉をほぐして顔をやさしくマッサージするツボ押しが効果的です。このマッサージを覚えて、ほうれい線のないお肌を目指しましょう。

巨りょう(こりょう)

頬骨の下にあるツボで、鼻の両脇、小鼻の外側と黒目からまっすぐ下に下ろした線が交わるところにあり、笑顔のツボとも呼ばれています。上唇を引っぱる頬の筋肉とお肌のハリを保ち、ほうれい線の解消に効果的なツボです。

ツボの押し方は、人差し指のはらを使って指を垂直に軽く押します。左右同時にゆっくり押す、ゆっくりと離す、を5回行います。
koryou

地倉(ちそう)

口のすぐ横、口角の外側にあるツボでほうれい線にもっとも近いツボです。気の巡りを良くし口角をアップさせます。 顔のむくみやツヤ・ハリにも効果的です。口角も自然と上がりいつも笑顔になります。また、胃の温度を下げ食欲抑制の効果もあるとも言われているので、女性には嬉しいツボのひとつです。

ツボの押し方は、人指し指のはらを使って心地いいくらいの力加減でゆっくりと押しましょう。 左右同時に5秒間押し、ゆっくりと離すを5回行います。
chisou

下関(げかん)

耳の付け根から鎖骨に沿い凹んだところ、口を開け骨が持ち上がる部分です。
血の巡りがスムーズに整えられるので血行が促進されます。新陳代謝をアップし、筋肉を引き上げることでほうれい線を予防します。

ツボの押し方は、人指の腹をツボに当て、皮膚を上に押し上げるように優しくマッサージします。
gegan

引用元:やった人だけ5歳若返る!ほうれい線を消す5つのヒント | アンチエイジング Life

 

2.ホホバオイルを使った造顔マッサージ
オーブリー 100% ホホバオイル 59ml

オーブリー 100% ホホバオイル 59ml

 

 

先日ブログ記事で紹介した造顔マッサージ。

いつも使っているクリームではなくて、ホホバオイルでよりしっとり保湿しながら

マッサージ♪

滑りもいつもよりいいし、マッサージしながらしっとり保湿。

顔のこりも、いい感じにほぐれます。

わたしはオーブリーのホホバオイルを使ってます。

 

3.整体・接骨院で体を緩める。

お家の近くに接骨院。整体。ありませんか。

目の疲労は首、肩、背中、頭に回ってゆきます。

体がこわばれば、顔もこわばる。

疲れたときは体をほぐすようにしてください。熱い温泉も個人的に効果あり。

 

4.「めぐりズム」蒸気でホットアイマスク&お風呂でタオルを目に当てる
めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 5枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 5枚入

 

 

寝る前のお風呂では、短めのタオルを持ち込んで目を蒸してあげてください。

そして、寝るときは蒸気でほっとアイマスクで目を温めて・・・

そうすると目の周りと顔がほぐれてくるのが実感できます。

 

上の4つを電車でほうれい線が気になったときに私は実行してます。

結構即効性があるので、疲労からほうれい線が出ちゃった人は

すぐに試してみてください。

自分用にツボのボイントなどまとめた記事ですが参考にどうぞ^^

 

私が使っているかっさプレート↓ステンレスは割れなくていいです。ホホバオイルと合わせてボディにも使ってます(特にお腹回り)

 

小島通商 富士商 ステンレスかっさプレート

小島通商 富士商 ステンレスかっさプレート