キンクマの優雅なる生活

ミス・キンクマの賢い選択

~上質にくらそう~買い物上手で運かあるほうです。質の高い生活を探求中。アラサーだってもっと楽しみたい笑

【おすすめ重曹ケース】重曹でお掃除=開運しよう(^o^)【茶碗の黄ばみ、茶渋に効果抜群】

お部屋のお掃除に。重曹!最高です。落ちない汚れがつけ置きでするする落ちます。

引っ越してから最近おうち時間が楽しいです。

そんな中で万能だと思ったのが、重曹

 

重曹ちゃん 1kg

重曹ちゃん 1kg

 

 今回購入したのはこれ↑

 

 

重曹の保つ効果としては【洗浄・研磨】【脱臭】2つの機能

 

個人的におすすめなのが、ティーカップや茶碗についた

茶渋を取るという機能!

びっくりするくらい綺麗に落ちたのでかなり爽快感が有りました(*^^*)

 

直接スポンジに付けて研磨はせず、茶碗を水につけているところに小さじ1

位入れて一晩放置。

そのまま洗ったらびっくりするくらい茶渋だけでなく色々な汚れが綺麗に落ちたので

一晩つけるのがオススメ

 

重曹は買ったまま放置していたのですが、

気に入っていた紅茶の空き缶にジャスト一袋まるごと1KG(計量スプーンごと)入ったので

この入れ物。可愛いし掃除するときテンションも上がるのでオススメ。(23✕15cmくらいのサイズ感)

(もちろんこの紅茶はめちゃくちゃ美味しい。ミルクティーにしてはちみつをいれて麻飲むと味の違い、わかると思います。)

 

Kenyan Jungle(アールグレイ)

Kenyan Jungle(アールグレイ)

 

 他にも色々柄があるので、紅茶をたっぷり飲んだ後

重曹ケースにして、台所やお手洗いにおいてあげてください

 

Large Elephant Green (ピュア・グリーン緑茶)

Large Elephant Green (ピュア・グリーン緑茶)

 

 

 

 

 

Pink Love(イングリッシュブレックファースト)

Pink Love(イングリッシュブレックファースト)

 

 

Art Nouveau(トラディショナルアフタヌーン)

Art Nouveau(トラディショナルアフタヌーン)

 

 

 

 何十種類と柄のバリエーションはあるのでおこのみで選んでください。

お気に入りの缶から重曹を出すだけでお掃除へのテンションも上がります。

 

 

知らなかったですが、他にも重曹の用途は多様!

「公式HPより引用」

使用方法1. 洗浄・研磨

  • 【コーヒー・紅茶・茶しぶなどの汚れの場合】
  • 水を少し含ませたスポンジに重曹をつけて磨きます。
  • 【なべのコゲつきの場合】アルミ製品には使用できません
  • 重曹をたっぷり振りかけた鍋に水を数カップ加え、しばらく煮たあと、数時間放置するとコゲつきが浮き上がってきます。ホーロー鍋にも効果的です。
  • ※煮る前に重曹を入れてください。熱湯に重曹を入れるとふきこぼれて危険です。
  • 【コンロまわり・換気扇・タイル壁・家電などの場合】
  • 重曹液(水1Lにつき重曹を大さじ2〜3杯いれたもの)でふき取ります。しつこい油汚れには重曹液をしみこませたペーパータオルを貼りつけて、しばらくおいてからこすりとります。
  • 【冷蔵庫内・レンジ・流し回りの掃除の場合】
  • 水でぬらして、しっかり絞った布に重曹液をつけてふき取ります。
  • 【浴槽・洗面器・トイレの便器など汚れの場合】
  • 水を少し含ませたスポンジに重曹をつけて磨きます。浴室の床や目地にもご使用いただけます。※必ず目立たないところで試してからお使いください

使用方法2. 脱臭

  • 【冷蔵庫・冷凍庫内のニオイに】
  • 容器に入れた重曹を、フタをせずに入れておきます。交換の目安は2〜3ヶ月で、使用後は洗剤として再利用できます。
  • 【排水口のつまりニオイに】
  • 重曹と半分量のクエン酸を排水口にいります。上から水を流して発泡させ、しばらくしてからお湯で流します。
  • 【生ゴミのニオイに】
  • 生ゴミ用のバケツや三角コーナーなどに直接ふりかけます。
  • 【トイレのニオイに】
  • お休み前、便器に重曹ふりかけておきます。
  • 【ペット小屋のニオイに】
  • 重曹大さじ2〜3杯を和紙に包み、小屋の敷物の下に数か所置きます。(交換の目安は約1週間)
  • 室内での粗相には、よくふき取った後、小量の重曹を振りかけ、しばらくしてから掃除機をかけます
  • 【カーペットのニオイに】
  • カーペット全体にまき、掃除機で吸い取ります。

※開封後はチャックをしっかりと閉めて保管してください。固まることがありますが、品質に問題はありません。ほぐしてお使いください。

 

私が気になったのは生ごみのにおいや排水口の匂い、冷蔵庫の匂いにも効く

という点。

冷蔵庫の匂いはわざわざ専用の脱臭剤を買っていたのですが

今後は重曹で対応しようと思ってます。

あとは鍋の焦げですね。

先ほどやっていた、一晩水につける作戦でこの週末は

鍋の焦げ付きも綺麗にとってみようと目論んでます。

 

ウィリアムソンティーの空き缶の使いみちにはずっと悩んでいたのですが

重曹ケースになるとは自分の中では大発見です!

 

もう一間空いたら脱衣所にも設置しようと思います。

 

この2つセットの購入がかわいいケースになってテンションが上がるので

個人的にお薦めです笑

開け閉めもしやすく、密閉されますし。部屋に置いていて可愛いので目につくと掃除したくなりますよ。

 

 

 

Autumm Leaves (イングリッシュブレックファースト)

 

重曹ちゃん 1kg