キンクマの優雅なる生活

ミス・キンクマの賢い選択

~上質にくらそう~買い物上手で運かあるほうです。質の高い生活を探求中。アラサーだってもっと楽しみたい笑

【金彩銀彩飛蝶文 茶器揃え】一人暮らしの「急須」は香蘭社がおすすめ♪

f:id:double-bind:20151223200043j:plain

一人暮らしの急須、とりあえず百均のものにしてませんか?

急須の洗いにくさが煩わしく、一人暮らしの急須は

100均のものを一回買って壊してからは急須を使わない生活をしていました。

 

ただ、最近メルカリで大変お安く3000円ほどで純銅製の茶筒をかえたので

茶道具を揃えることにしました。

純銅製の茶筒は手触りがよく、お茶を淹れるたびにすごくいい気分になれます。

私は木製より断然、銅製の茶筒が好きです。 

 

名釜『香蘭社』の有田焼の急須がオークションだと2000円で

 

さて、話はそれましたが、いろいろ検索して

有田焼の名釜『香蘭社』の急須と器のセットを購入しました!

 

定価だととてもお高いのですが、今の時期家の引き出物を処分する方も多いのか

500~5000円くらいの価格帯でいろいろなデザインがオークションや

メルカリで出回っています。

 

つかってみて毎日思いますが、さすが皇室御用達&名釜だけあって

陶器の薄さや柄の繊細さなど素晴らしいです。

茶葉が支える部分も飛び出ているように作られているので

洗うのも本当に簡単です!

 

とくに急須の蓋の繊細な着彩にも毎日うっとりしています。

 

↓公式HP

www.koransha.co.jp

 

購入したのは

香蘭社 茶器揃 金彩銀彩飛蝶文 急須湯呑み5客揃え

 

グリーンやピンク、いろいろな色がありますが私はホワイトを選びました。

このセットが2000円は安いです。(セットで1万~2万が定価かな?)

スーパーなどで急須を買う値段と変わらずにブランド茶器を購入できるとは

実際真剣に検索しないと気づきませんでした。

 

コロンとしたフォルムです。薄手の陶器ですがしっかりとしたお作り。

意外と大きくたっぷりとお湯を注ぐことができます。

拳ふたつ分くらいのサイズの急須です。

f:id:double-bind:20151223200047j:plain

 

↓茶葉が漏れないようにする部分も陶器で飛び出ているので

  とても使いやすいです。

f:id:double-bind:20151223200049j:plain

 

おまけ程度思っていましたが、器もとても素晴らしいです。来客があった時は

必ず使っています。

陶器が薄いので口当たりもよく、お茶を口に含むたびに優しい陶器の感触があります。

f:id:double-bind:20151223200052j:plain

 

いろいろと派手な柄がありますが、私はシンプルな白地の陶器に

かわいい蝶が待っているデザインが気に入りました。

 

他にもいろいろと素敵なデザインがあるので、

年末引き出物がたくさん出回る時期にオークションで急須を探してみるといいです。

 

そのへんで適当な急須を買う値段で一流の釜の急須が買えます。

引き出物の新品未使用品が大量に出回る12月~1月は一番お買い得です。

 

それでは楽しいお茶ライフを♪

 

購入候補となった香蘭社の急須と器ベスト4

1.香蘭社 茶器 ピンク(種類不明)

f:id:double-bind:20151223202538j:plain

 

2.香蘭社 ルリ白ばら 蓋付茶器揃

f:id:double-bind:20151223202420j:plain

 

3.香蘭社 ローズガーデン

f:id:double-bind:20151223202513j:plain

 

4.香蘭社 山吹 茶器揃

f:id:double-bind:20151223202754j:plain

 

以上です。やはり名釜の陶器は柄が美しくてため息が出ます♪

 

 ↓定価はこちらからチェックできます。