キンクマの優雅なる生活

ミス・キンクマの賢い選択

~上質にくらそう~買い物上手で運かあるほうです。質の高い生活を探求中。アラサーだってもっと楽しみたい笑

吐くほどダメージのある飯マズの原因!!

 

 

f:id:double-bind:20150606213347j:plain

今日作った夕飯を食べたところ、思わず嘔吐。

 

おそらく原因は入れすぎた酒。

この酒は一年ほど会社のロッカーに放置していました。

そのためエアコンの効かないこの環境。たぶん悪くなっていて

匂いがきつい。でももったいないから料理酒にしていました。

 

これを一人用の小鍋で作ったヘルシーなスープに

手が滑ってたっぷり。

味見したところ酒臭い!なのでコンソメを増量!

それでもまだ酒臭いので、キューブ状のお鍋のもとを投入。

 

それでも酒臭いので味噌を入れました。

 

半分は食べましたが、途中で刺激の強さから胃液が上がってきたので

断念。

 

久しぶりにこんなに失敗料理をしました。

失敗したときは、味を濃くしてカバーしないであきらめるべきでしたね。

 

=飯まずの原因は、入れすぎた調味料

 

=それをごまかそうとしてさらに入れられる調味料の不協和音!

 

エビチリのレシピでエビの代わりにラム肉をいれて、

香菜の代わりにレタスをいれて調理した時と

同様のまずさでした。これは八年前。

 

①もともとの原材料が悪くなっている

②ごまかすために調味料を入れすぎる

これを心から後悔しております。

普段は料理うまいって言われるんですが、やらかしました。